忍者ブログ
☆My Travel & Today's Favorite☆ 旅の写真と日々の風景やおいしいものの記録。
QLOOKアクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと落ち込んでたりしています。
落ち込むと言うか、、、

あぁ、、、今度のブログにはこういうの、書かないはずだったのに・・・。

全然進歩してなくて、それがダメだったりもするのもわかっているのだけど。
「普通」じゃ、ダメなのもわかっているのだけど。
世の中、そんな普通の人が多いと思うし、「普通」でいることの難しさもあると思うのに。
そう言いながらも自分も「普通」でないものに惹かれる。

・・・・やはり「普通」がいいのかな。。
ひとりごと、でした


かなりスローペースですが、NY記も少しづつアップしていきますので、気長にお待ちいただければ嬉しいです。
クリスマスの日記が真夏になったりして・・・笑

閑話休題。

2010年の聴き納め&2011年の聴き始めが、一番好きなプレイヤーの本番でした
狙ったわけじゃないのだけど。
ジルベスター&お正月イベントの室内楽を聴いた年もあったなぁ。
今年はどのくらい聴けるかな・・。


ようやく本題。

今年も買いました。
食べました。
フランスのお正月スイーツ Galette des Rois(ガレット・デ・ロワ)

エピファニー(公現祭)の日の1月6日に食べる、新年を祝うフランスの伝統菓子ですが、日本でもかなり見掛けるようになりましたね。
1月いっぱいは置いてあるお店も多いようです。
たくさんのサイトに細かい説明があるので、あとは割愛させていただこう・笑


今年はブーランジェリー ラ・テールのにしました。

ガレット・デ・ロワ(ポム)

14cmくらいと、ちょっと小ぶりで1,470円とお手頃です。


中には陶器でできたフェーブが入っていて、切り分けたガレットにこのフェーブが入っていた人は王冠をかぶり、
その日の女王様・王様になれます
またフェーブが当たった人は、その1年幸運に恵まれるという言い伝えがあります。


切ったら・・・・「ゴリッ」って・・・

・・・・見えてしまいました・笑


買ってきた権限で、フェーブは私のところへ~~


フランスの地方に寄っても色んな種類があるようですが、最も伝統的なのはパイ生地の中にアーモンドをたっぷり使ったクレーム・ダマンドが詰まったもの。
ラ・テールでも、オーソドックスなガレット・デ・ロワもありますが、今年は、ポム(りんご)の方にしてみました。

クレーム・ダマンドの上にリンゴが入っています。

アップルパイみたい
クレーム・ダマンドの甘みにリンゴの酸味が合いますね
温め直すと、パイ生地はサクサク、アーモンドクリームはしっとり甘みが増してより美味

フェーブは、これ。

リンゴのコンポートの瓶詰。
ラ・テールでは30種類程あるようです。

日本では、食べ物の中に入れるのは・・・と言う事もあるようで、フェーブは別添えでアーモンドやマロンが入っているところも多いですね。
けど、やっぱり中に入っていた方が楽しい


写真だと大きく見えるけど、高さ1cm強の小さいフェーブです。


フェーブ、見えちゃっていたけど、一応当たったから、2011年、幸運に恵まれる・・・・といいな・笑
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
calendar
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Profile
visited 22 countries
HN:
たびねこ
性別:
女性
自己紹介:
心機一転、新blogとして再開。
今回は旅の記録アルバム+おいしいもの+たまに・・・。
現在に昔の旅も絡めてみたりも。

2011年9月 初中国本土、上海へ。
訪れた国22ヵ国50都市目。

>Dear My friends
ここ、見つけちゃったら
メールしてね♪
最新コメント
最新TB
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]