忍者ブログ
☆My Travel & Today's Favorite☆ 旅の写真と日々の風景やおいしいものの記録。
QLOOKアクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地震が起こった後、東京でも全線不通となり、電話もメールもほとんどつながらない。

帰宅難民が街に溢れ、
何時間もかけて自宅まで歩く人。
いつ帰れるのかわからないまま街に取り残される人。
今までに経験したことのない程の大混乱の渦。

それでも、まさかここまでの惨劇になるなんて思ってもいなかった。


あれから2週間。
東京でも、まだ毎日毎日余震が繰り返される。
そして、放射能への不安。
見えないからこそ、その怖さ・不安は、何百倍、何千倍と膨らんでいく。

放射能によって、東京の水も危ないとのことだけれど、
長く飲んだ時の健康被害を考えたもので、現段階においては大人の人体には影響はない、とのこと。
「たばこにお酒、摂取し過ぎると体に悪いものは他にいくらでもある」の言葉にも納得。

けど、震災直後に品切れだったお水が、購入制限はあるもののようやく見掛けられるようになったと思ったら、
昨日、今日見掛けた自販機からはお水だけが、きれいに見事に売り切れ。
買った人が、小さなお子さんのいる人でありますように。


菓子パンや食パンはスーパーにはないけれど、デパ地下にはほぼ通常通りにあった。

スーパーでも、いわゆる高級スーパーと言われるところでは、
夕方に行っても、食パンも牛乳も残っていた。


何千円、何万円もするものが倍の金額になったわけじゃない。
日頃、100円、200円くらいで買っていたものなら、買占めなんてしないで300円、400円出せばいいのに。


たくさんの物が溢れている東京。
東京にしか住んだことのない私。
子どものころから「物がない」という状況を経験したこともない。
比較的都心に近い場所に住んでいるのもあって、交通の便で苦労したことも、ほぼない。

今回の地震によってたくさんのものがあっという間に店頭から消え、いろんなことに気付いた。
どれだけ便利すぎる平和な生活をしていたのか。

そして、同業者に近い人たちの
「平和で安定した生活の上にこそ成り立つ職業」
・・・・・改めて感じざるを得なかった。


けど。

知人、友人・・・ほぼみんなが同じことを書いている日記にも・・・・正直、食傷気味。
・・・わからなくも、ない。
近い業界にいる私は、わかりたいと思う。
けど、なにかちがう、と思った。

まだ地震から・・・・・これほどの歴史的な大地震の発生から、わずかしか経っていない。
どうしてそういう考えになるのか・・・。
そう思った私は、この世界にいる人ではないのかもしれないし、友人からも非難を浴びるかもしれない。
考え方はそれぞれ、と言われればそれまでかもしれない。

それでも、ちがう気がした。


ダルビッシュ選手の
「野球をやって励ますとかそういうレベルじゃない。」
大友康平氏の
「ミュージシャンとして何ができるだろうと考えるけど、まだチャリティーライブで「勇気を与えたい。元気を与えたい」と言う時期ではないと思う。」

の言葉に共感した。


申し訳ないくらいにありきたりな言葉しか出てこないけれど、
今回の震災で亡くなられたたくさんの方々のご冥福をお祈りしますと共に、
被害に遭われ方々へ心よりお見舞い申し上げます。
また、未だに安否の分からない方々が一人でも多く、一刻も早く、大切な方と再会できますように。

そして、復旧や支援等の任務にあたる方々に敬意を込めて「ありがとうございます」と「がんばってください」を。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
calendar
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Profile
visited 22 countries
HN:
たびねこ
性別:
女性
自己紹介:
心機一転、新blogとして再開。
今回は旅の記録アルバム+おいしいもの+たまに・・・。
現在に昔の旅も絡めてみたりも。

2011年9月 初中国本土、上海へ。
訪れた国22ヵ国50都市目。

>Dear My friends
ここ、見つけちゃったら
メールしてね♪
最新コメント
最新TB
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]