忍者ブログ
☆My Travel & Today's Favorite☆ 旅の写真と日々の風景やおいしいものの記録。
QLOOKアクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イタリアの新酒 Novelloの解禁日が今年は昨夜、11/6でした
今年も三笠会館1FにあるLa Viola にて。


外観も店内も早々とクリスマスのデコレーション

白1種類、赤4種類の5種類の中から3種類選んで1,800円とお得な飲み比べセット。
白を1杯ずつ、赤は違う種類をそれぞれでオーダーして2人で全種類制覇。

今年のラインナップ。

ちなみに、写真用にボトルを置いたままにしてあるだけで5本飲んだわけじゃありません・笑


お祭りなので、毎年飲んでいるのだけど(ボジョレーよりは好きだし)白は・・・あまり好みじゃなかった。。。
甘いのだけど味よりも香りが・・・華やか過ぎて?お花というか、香水臭い感じ。
一番人気はテロルデゴ100%のTEROLDEGOとのこと。ノヴェッロの中ではしっかり目、かな。


ワインのお供には、バーニャカウダ、柿と茄子のマスタードマリネ、ポルチーニのソテー、トリッパ。


冷たいソースのバーニャカウダ、固まるの気にしないでいいかも・笑
柿はマリネにすると美味しいですよね。マスタードとの組み合わせが新鮮な美味しさ。
ポルチーニ・・・・これで、1600円 リゾットの方が良かったかも。。
トリッパはどこ行ってもかなりの確率でオーダー 


そして銀座の街をはしごして、いつものデルソーレに顔出して、やはりNovello

会員価格で1時間800円で飲み放題。こちらは赤が4種類。

ミラノのBarでよく見掛けるAperitivo(アペリティーヴォ)と同じ形式で、アルコールをオーダーすると、
500円でバンコ(カウンター)に並んでいる前菜がつまみ放題。
それをつまみながらLa Violaとかぶってない3種類を全ていただきました
PR
昨夜、なんとなく目にとまったニュース。

『宮城県の白鳥神社で2日朝、境内にあるご神木のイチョウ(幹回り約10メートル、高さ約30メートル)が
根元近くから倒れているのを近所の住民らが見つけた。』

ニュースより拝借。


この記事で思いだしたのが、昨年7月のこちら。

こちらもニュースより拝借。

小田原城址公園内にある樹齢300年の松の木だそうです。



あまり興味のないニュースなんだけど、

木の折れた日の翌日、小田原に行く予定になっていたので意識がいったわけでした。


目的地は小田原城のすぐ側でした。


土曜日のお昼なのに、静かです。


目的の用が済んだ後、ついでに城跡公園内へ寄ってみると、、、

ありました。


見事にポッキリ

折れた木は、昨日のうちに片付けた、とのことでした。


両方とも強風が原因とのこと。風の力ってすごいですね

天守閣見るのを忘れ?この大木だけ見て公園を後にし、海が見たくて、ふらふら
途中にポンデケージョ専門店がありました。

ブラジルのもちもちしたパンです。

3つほど買って、食べ歩き

雨は降らなかったし、結構暑い日だったけど、空の色はいまいち

しばらくぼーっと海を眺めてから帰りました。
台風14号が関東に急接近、とのことでの1日。


先日、新宿西口地下道を通ったら、壁一面にクラゲの水槽が。
ドラマと新江ノ島水族館のコラボの、期間限定で展示されているクラゲタリウムというものでした。

クラゲと言えば、パラオ。
パラオと言えば、クラゲ←違うか。。。

4年前にダイビング旅行でパラオへ。
帰国の前日は潜れないので、最終日はジェリーフィッシュレイクでのシュノーケルのツアーへ。

ジェリーフィッシュレイク(クラゲの湖)は、ロックアイランドに囲まれてできた湖。
外敵がいないのため、ここのクラゲは毒性が低いとのことで、一緒に泳げます。


水中はこんな、です。

クラゲまみれです。
足ににぶつかってきます。

気をつけてフィンを動かさないとクラゲを蹴っ飛ばして傷つけてしまいますので、ご注意を

それと、クラゲは水中から出してはいけないそうです。
「クラゲでキャッチボールをしないでください。」との注意書きも。


たしかに放り投げたいくらい(笑)丸くてふわふわ。

大きいのも小さいのも、うじゃうじゃ。
本日、羽田空港の新国際線ターミナルが開業しましたね
旧ターミナルは、ずいぶん前にチャイナエアでホノルル便を1度だけ利用したっけ

ここ数年は、国内線利用も多かったので、その時の写真でお気に入りのもの?を何枚か。


大阪へ。7:30a.m.の展望デッキ。早朝独特の空気感が気持ちいい。


今日はいい日になる!と確信


神戸へ。朝食用に空港内のWest Parkにて購入。黒いサンドイッチと青いドーナツ。


神戸から戻った日。気が抜けて、しばらく展望デッキでぼーっと。。。


夜の滑走路。お月さまを見てぼーっと。。。


鹿児島へ。久々の夕方便。


ANA搭乗者しか利用できないねんりん家カフェにてバームクーヘンサンドをおやつに。

やはりバームクーヘンは、普通にいただく方が・・・・

黄昏時の空港


大阪へ。空港内はもうクリスマスの雰囲気


福岡へ。よーじやカフェにて噂の?カプチーノを
雨上がりの金木犀。




いい香り
2年前の今日は横浜に行ったんだっけ・・・写真整理してて思い出した。
久々の横浜は、やっぱり空気が違う感じがした。
1時間程で行けるのに、ほんの少し異国なにおい。




jazzを聴いた。
同級生2人誘ってレディースプランでお泊りした。


まだなくす前だった。
始めたばかりだった。
cafe MANGROVE(カフェマングローブ)にてブランチ。

アイオープナー(お昼近くだけど・笑)に、パイナップルジュースを

本をを読みたくて、約束の時間の1時間前に到着してジュースで1人読書タイム。
(読みながら待っている間に、パイナップルとグレープフルーツと2杯飲んだ)
池尻店は休日でもサラダバー・ドリンクバーがついて¥1,000台。
休日メニューでないサービスがうれしい

私はガパオ(上) 友人はナシゴレン(下)

サラダバーの横にデザートも一品あって黒タピオカのココナッツミルク。


メニューでおわかりのように、パクチーは別料金・・・・
パクチーのないエスニックなんて美味しさ半減だわ
なので、パクチー盛り200円を追加。

どーんと全部乗っけちゃいました


200円って・・・高いですよねぇ。雑草みたいなのに(笑)
苦手な人も多いから別料金なのかしら・・・。サラダバーにおいてあればいいのになぁ。
ないよりは、ずーーーっと美味しくなるんだけど、ちょっと残念なことにほとんど香りがしなかった
これなら、苦手な人も食べられてしまうのでは??

タイトルはナシゴレンにしたのだけど、私がいただいたのはガパオ。
ガパオって、タイ語でホーリーバジルのことなのだけど、バジルもあまり効いてなかったなぁ。
それでも美味しかったけど

ガパオはタイ料理。
ナシゴレンはインドネシア料理。
タイにはずいぶん前にバンコク&プーケットに1度だけ行ったのだけど、現地でガパオを食べた記憶が・・・・ない
バリ島は何度か行っているのでナシゴレンはいろいろと。

こんな感じ。ほとんどバリ島。

左上はランカウイ島で、右下はビンタン島。
バリ島のサヌールは、海沿いレストランに行く事がほとんどなのだけど、
ディナー時は暗すぎて私のデジカメでは撮れなく、真ん中右のように


バリ島は何度か行っていて、一週間以上滞在してもほぼ毎日食べているからほんの一部。
ブログ(前の)書く前って、意外とお料理の写真って撮ってなかったから、あまり残っていないみたい。

ビンタン島ではレストランに行ったのだけど、オーダーしたナシゴレンが来るのが遅くて遅くて・・・。
いろいろつまんでいるうちに2人ともお腹いっぱいになってしまい、キャンセルで、と言ったら「今できた」と。
「帰りのタクシーを待っていてもなかなか来ないから迎えを予約しておいた方がいい」とホテルで言われ、
予約してあったため時間がなくお持ち帰り

ケロン・シーフードレストラン@ビンタン島

ケロンとは、インドネシア語で"生簀(いけす)の意味とのこと。
海に面した席に着けば、すばらしく美しい夕陽の時間を堪能
レストランで食べたら、きっともっと美味かったでしょうね(笑)
でも美味しかったし、店員さんも感じがよかったので


サヌールのディナーの写真はほとんど使えないけど、ランチはバッチリ

ランチでのナシゴレン@サヌール

雨上がり。


こぼれ落ちそうな滴を撮ってみたのだけど・・・・・ピンボケだった

消すのも残念なので、ぶれてても気にならないように?ちょっと遊んでみました。
「昔の写真がでてきました」風?

色んな加工ができておもしろい。
本日、国際フォーラムでの『第1回 日本全国ご当地パン祭り』に行こうと思っていたのに。。
屋外でのイベントだしなぁ・・・・と断念

そうだ!書かねばならないパン日記?がありましたーー

先週、ずーーーーっと行きたいと思っていたパーラー?カフェ?パン屋さん?にようやくようやく行って来ました

その名もパーラー江古田。

江古田は思い出の街。
けど、ものすごーく久々。前回降り立ったの・・・いつだろう?
パーラー江古田さんがオープンして4年経っているようなので、4年は来てない。
池袋から先って(いや、池袋までも)機会がないとなかなか行かなくて。。
もし江古田に行く事があれば絶対に行かねば!と思っていて、ようやく!!!
・・・って、そこまで遠くはないのですけどね(笑)

知らないと一見入りにくそうな?入口。
ドアを開けると手前にテーブル席が1つ、奥に5.6人くらい座れるカウンター席のある「うなぎの寝床」造り。
そして、(残り僅かな)パンの並んでいる棚。

カウンターは満席。
タイミング良く1つだけあるテーブル席が空きました

しかし・・・・
「ランチのパンがもうないんですよ」と・・・・
入口入ってすぐの販売用のパンも、もうほとんど品切れ・・・・
平日とは言え、13時過ぎ・・・・やはり人気店のようです。

「サンドイッチが1人分、あとはトリッパに残っているパンの盛り合わせで良ければ」と

十分です!パンがいただければ!
あと、入口の看板見てトリッパにしよう!って思っていたんだもの~~


こんなランチになりました~

ドリンクも数種類から選べます。
これまた好きなブラッドオレンジジュースを。
このメニューなら、、ワイン飲みたいけど、この日は「まったり部屋飲みしようね」って決めていたのでね。



チキンと舞茸のサンドイッチ。
すっごくいい香りがします

かぶりつくと大き目カットでごろごろ入っているチキン&舞茸がじゅわわ~~~


大好物のトリッパちゃん
もちろん熱々です

こちらにはミニサラダとパンがついていて。
「残っているものでの盛り合わせパン」とのことでしたが、
そのパンが・・・・

もう~~見るからにちゃんと美味しい顔をしているパンでしたわ

クルミが大きくて、食感がいいです
そして、、、、パン生地も、これまたなんとも言えない美味しさ。。。。
噛みしめれば噛みしめるほど、ちゃんと味がする。
ホント、泣きそうに美味しかった


もう、何から何まで好きな感じの感動の美味しさのランチ
しかも、ランチはサンドイッチもトリッパも¥1,000でお釣りがきてしまうお値段というのもステキ
最後の2つだったイギリスパンの1つをお持ち帰り用、あとはちょうど焼きあがったタルトをお買い上げ。
ランチ2人分に、パン1斤とタルト2つ買って\3,000でお釣りがきてしまいました

そして、2日後に再び江古田に来る用があったので、ランチでいただいたクルミパンをあまりの美味しさに予約。
もともとハード系のクルミやレーズンのパンは大好きなので、他のお店でもよく買うけど、
ここのパンとの出会いは、噂以上、かなりのかなりのヒットでした

そして。この。
買って帰ったイギリスパンのような食パンが
びっくりするような美味しさでした
いや、ホントに美味しすぎです、パーラー江古田さん。

-------------------------------------------------------------------

ランチ後には、部屋飲み
「なんでもいいからスーパークリング冷やしておいて」と、リクエストしておいて、
そして、飲むかわかんないけど、赤ワイン1本持参。


まだ焼き立てで温かいタルトに冷えたスパークリングワイン。

このタルトも周りさくさく、フィーリングにアーモンドの粉・・・かな??
しっとーりしていて、なんとも言えず美味しかった


あとは、スーパーでピクルスやらチーズやら生ハムやらトマトやらを買い込んで、ワイン片手に話しこみ
結局、私の持参した赤ワイン1本も空けちゃいました。
この時の日記にパックのままのプチトマトがちらっと見えてます(笑)


で、2日後に再訪した時。
パーラー江古田さんでランチをしてから目的地に向かおう、と11時前に行ったのですが・・・・。
既に満席
7組待ちとのこと。。。。時間がなかったので、待つ事もできず

近いうちに、また必ず行きたい。ご近所に住みたい(笑)

地元にも、有名な美味しーーーいパン屋さんがあるのだけど、
そこもいつもいつも並んでいて、買えるとは限らないのだけどね。
春に行ったロイヤルホストでのパンケーキ。
要望が多かったとのことで、この秋も期間限定お好きなだけパンケーキ 2010秋として復活。

今回はトッピング企画もあったのですが、メープルシロップだけが好き


最初に3枚きます。メープルシロップは別で。

焼き立てでふんわり温かいので、バターが溶けてます

メープルシロップも「お好きなだけ」

バターのお塩とメープルの甘さが、からんで


3枚の後に、2枚を2回追加して、7枚食べて、4時間くらいいた(笑)
友人曰く「お好きなだけ!!って思って行く人は10枚くらいは軽く食べてるみたいだよ」と。
これ食べるために朝食食べてないし、夕食もお腹いっぱいで食べられず。
1日1食、パンケーキのみ。
ダイエットになるんだか、ならないんだか?(笑)

前回は(おかわりしないのも悔しいので)1枚追加したけど、今回は2回!って思ったら。

前回は最初に5枚来てたんですね。今回は3枚。
結局、前回6枚、今回7枚。あんまり変わらない(笑)

しかも、追加分って最初の3枚より小さくなっている感じ・・・・かも?
でも、その方が常にふんわり温かいのが食べられますね


甘いのに飽きてきて2人で1つ、サラダを追加。

ドレッシングのサッパリ感がすごく合う
甘いパンケーキも美味しいけど、お食事パンケーキもオススメ


店舗限定、平日15~18時で10/29まで開催中。
calendar
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Profile
visited 22 countries
HN:
たびねこ
性別:
女性
自己紹介:
心機一転、新blogとして再開。
今回は旅の記録アルバム+おいしいもの+たまに・・・。
現在に昔の旅も絡めてみたりも。

2011年9月 初中国本土、上海へ。
訪れた国22ヵ国50都市目。

>Dear My friends
ここ、見つけちゃったら
メールしてね♪
最新コメント
最新TB
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]