忍者ブログ
☆My Travel & Today's Favorite☆ 旅の写真と日々の風景やおいしいものの記録。
QLOOKアクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

忘年会第1弾


・・・まだ、10月ですけどね・笑

メンバーは小中学の時の同級生。
一番付き合いも長く、気の置けない大事な友人たちです

年齢も職業も・・・いやいや、同級生なので年齢は同じですが・笑
職業が見事にバラバラなので、平日、週末、昼、夜関係なくみんな揃って集まるのが難しいのです
さらに、Eちゃんのご主人は転勤族なので、彼女が東京近辺に住んでいることも数年に1度。

なので、年末の集まりはむずかしいので、もう忘年会開催なのです


今回のお店はニコラス六本木店
もーーーのすごい久々の訪問。
1954年創業の老舗イタリアン。
なんでも、日本で最初にピザを紹介した日本ピザ発祥のお店らしいです。
旧き良き昭和の雰囲気漂うレストランです。
客層も落ち着いた大人のカップル等が多く、きっと一番賑やかだったのはワタクシたちかと・・・


このセッティングとタバスコがテーブルにあるのが昭和っぽい・笑


今回、某クーポンサイトを利用したので、ものすごーいリーズナブルでした


・2人に1本ワインフルボトル (4人の私たちには2本)
・生ハム&ルッコラのアンティパスト
・1人1つのガーリックトースト
・ミックスサラダ
・2人に1枚25種類から選べるピザ (4人の私たちには2枚)
・生ウニのパスタ

ここまでが決まっていたコース

1本目はスプマンテ、2本目は白をいただいて(どれも白ワインの方が合うお料理だったので)
友人の「ピクルス食べたい」と言う声に、食後にそれも追加。
最後にもう少しだらだら飲もうと3本目でリーズナブルな赤を1本追加

・・・ピクルスと赤は合いませんがね・笑
赤ワインと一緒に映っているものは、友人のパリ土産のハンドクリーム


よく飲みましたー


最後に女子会ならではの?ドルチェも追加

ドルチェ・・・というか、これまた昭和の雰囲気たっぷりのレトロなケーキたち・笑
お味は意外にもおいしい(失礼!)


ピザもなんだか懐かしい感じのおいしさ。
・・って、その時代を知っているわけではないけど・笑
ガーリックトーストも、じゅわぁ~っとおいしい
落ち着いた雰囲気と、この昭和チックなお料理。
カジュアルイタリアンではないけれど、洗練された・・・という感じでもないところが、ついついリピしてしまう感じ


帰り道、酔い覚ましに1駅くらいふらふら
PR
ベーグル好きの友人とランチをしにウィークエンドブランチへ行ってきました。
こちらのお店ではマコーズベーグルのパンがいただけます。

平日の13時過ぎということもあって、店内は空いていたので、久々に会った友人とゆっくりおしゃべり。


【ベーグル&マフィン&フォッカチャが食べ放題の全5品スペシャルブランチコース】

ジュースはオレンジ。もうちょっと量がほしいね・笑


1. 食前ジュース(日替わり)
2. スモールグリーンサラダ
3. 「コンドビーフハッシュブラウンポーチドエッグ添え」 or 「プレーンオムレツフレンチフライ添え」
4. 選べるアソートブレッド(食べ放題)
5. コーヒー or 紅茶

クリームチーズ&ピクスル&ジャム

小さなメモがついていて選べるベーグルにマーカーでチェックがされています。
チーズはプレーンと、もう1種類、なんだっけ??
ジャムはマロンでした。栗ってあまり好きじゃないので、ちょっと残念。。

まず第1弾。2種類ずつ選びました。

手前から・・
オニオン&ペッパー&チーズ、フレッシュトマト&バジル、オーセンティックNYウォルナッツ、ブルーベリー


私のチョイスは、フレッシュトマト&バジル、オーセンティックNYウォルナッツ

オーセンティックは他のベーグルよりも一回り大きい。


メインは「コンドビーフハッシュブラウンポーチドエッグ添え」に。


オムレツは自分でも良く作るし、ポーチドエッグって大好きなエッグベネディクトのオランデーズソースがないバージョンだし、ハッシュドポテトも大好き
と、こちらを選んだのですが、、、、
ハッシュブラウン・・・・じゃなくて、単にポテトを切ったもの・・・
コンドビーフは、程良い塩か加減でおいしい。
ほうれん草は、たっぷり取れるのは良いのだけど(笑)なにしろ量が多く、食べ終わるまでに冷めてしまいました。。


第2弾。またもや2種類ずつ選びました。


この日はマフィンがプレーンとファイブグレインと木いちごしかなかったので2人とも木イチゴに。
・・・・こんなに大きいと思わかなったので、2人で1つで良かった。
あまり木イチゴの味はしなく、パサパサしていて正直、好みでななかったです。
でもって、手前の黒いのはブラックカカオ&チョコレートなのですが、チーズと間違えられてきてしまいました。
けど「もし良かったらどうぞ」とのことで、いただきましたが、、、
・・・うーん・・・固い・・・味も好みでなかったので、1口いだたいてチーズに備えることに。


第3弾。またもや2個ずつ。

手前から・・
くるみレーズン、粗挽きコーン、オニオン&ペッパー&チーズ、レモンティー
↑私は、くるみレーズンとオニオン&ペッパー&チーズを。

このチーズのはペッパーの辛みとチーズの組み合わせが美味しかった


セットでついていたコーヒーもいただきましたが、、、、、このコーヒーがおいしくない。。。。
まぁ、セットならこんなものかな。

結局、ベーグル3つ食べたことになります。
普段、朝食やランチに1個が普通なので、かなり食べてますね^^;
あ、この日は選べるメニューにはフォカッチャはありませんでした。

ベーグルの味そのものは、フレッシュトマト&バジルとオニオン&ペッパー&チーズが気に入りました
けど、全体的にベーグルの特徴である、もちもちむぎゅって感じが全然足りない。。。
あとは、パサパサに乾いてしまって、水分が抜けて固くなってしまっているものも・・・
おそらく温めるのにレンジを使っているのかと思うのだけど。
温め方に寄っては、もっと美味しくいただけると思うので、ちょっと残念。

通常1,850円ですが、今回は某共同購入クーポンサイトでの購入で1,100円。
このお値段なら満足だけど、通常価格ではリピはないかな。。
ちょっと時間があったので、珈琲好きには有名な堀口珈琲にてのんびり読書


ケーキセット 950円
季節のケーキ『イチジクのタルト』にしました

タルト生地は柔らかめ。個人的には固めのタルトが好みであります。

コーヒーカップ同様、お水のグラスも1つ1つ違います。


コーヒーはおいしいし、なんともゆる~い空気が流れている感じが心地よい。
一番奥の席でしたが、椅子がものすごく座り心地が良かった。
あれ、、ほしいなぁ・笑


後に予定があったので、1時間半程しかいられなかったけど(十分??笑)、もっともっといたい居心地の良さです。
昨日のお天気がうそのように寒く、かなりの降りようです
本日はオフでして、あまりの雨に負けて、家におります。。。。
先月の台風以来の雨・・・かな。

自然のことだから仕方ないとは思いつつ、
「一気にまとめて降ってやる~~~」というかのような降りっぷり、、やめてほしい・・・
大きな被害がありませんように。。

先月21日の台風15号で渋谷道玄坂の大木が

既に、木は撤去され切り株だけが残っていましたが、タクシーに直撃した、と後から聞きました。



この日は、渋谷で仕事でして、、
夕方の渋谷駅前はものすごい数の人が溢れかえっていまして、、
電車は停まっているし、バスはかろうじて動いているけど、長蛇なんて超えるくらいの列で、暴風雨の中、並ぶ気力はなし。

とりあえず、呑んで時間つぶし。
おかげで?、本1冊読み終わった・笑


20時過ぎに駅に行ってみたら、電車は運行再開していたのだけど、あまりの人の多さに入場制限をしていて、すぐには改札内には入れず。
1,2時間か、2,3時間並んでいたら帰れたのだろうけど、なんだか面倒になってきて。
念のため、夕方に抑えておいたホテルにて1泊して帰りました。。。

当然、何も持っていないのでメイク落としやら化粧水やらを買いにドラッグストアに行った時に、
あの大木を見掛けたのでした。

・・・翌朝、5時起きして一旦帰宅して、仕事へ。
夜は友人と前々から呑みの約束
長い1日だったわ。。


早朝の渋谷、台風一過の空


もう1枚!(笑)


朝5時半過ぎ。まだスクランブル交差点も人が少ない。

Potrei passare la giornata come al solito.


そろそろ・・・・かな。
昨日はエステ&カフェにてひとりのんびり休日。
本を片手に銀座ぶどうの木にて


一時的にでも、心も頭も空っぽにする時間が必要。。。


私がお店伺った15時過ぎ、タイミング良くちょうど空席が2つ,3つ。
ワイン付きのスフレにコーヒーも+して¥1,890のセットをオーダー。


スフレ・オ・フロマージュ

白ワインorスパークリングワインorシードルがつきます。
シードルの方がスパークリングよりも辛口だとのことで、シードルをいただきました
アルコールが苦手な場合はコーヒーでも。


ワインの後には、コーヒーを。

カップからなくなっているのを見ると、さっと足しに来てくれます。



スフレのチーズは、パルミジャーノやリコッタのような味。
甘い物が苦手な男性もいける味かと。
チーズ味の小さなパイもつきます。
シードルは、、、、少な目^^; ミニボトルくらいのサイズでほしいなぁ。
スフレの焼き上がりまで、ちびちび飲んでました・笑
隣の席との距離が近いので、もう少し空間があると、もっといいな。


クレープシュゼットを提供する時に店内の灯りが暗くなります。
人気メニューのようで、オーダーする方が多く、しょっちゅう薄暗くなってました(笑)

休日なので常に満席ではあったけれど、意外に回転していたので、のんびり読書させていただきました
今回の上海行きは、迷いに迷って中国東方航空に。

成田発MU524


羽田発で行きたかったのもあるし、色々考えたのだけど、まぁ、着いてくれればいいのだし・・・
春秋航空使ってみようか・・・とも考えた(笑)

旅する時に占める割合の多いエアチケットとホテル。
ホテルは・・・安すぎるところは無理です
幸いにも旅慣れていなかった若かりし頃にもそんなににひどい処に泊まったことはないし、
日本に比べて4☆や5☆ホテルがかなりリーズナブルなアジアでは、贅沢することもあるけれど、
ホテルライフを愉しむ旅でなければ寝るだけなので、狭くても簡素でも構わないけれど、
立地と清潔感はかなり重要視。

エアチケットとホテル・・・両方に出費は厳しいので、仕方なく航空会社の選択に迫られるわけでして。
上海までならそれほどたいした金額ではないけど、、でも現地でのラグジュアリーSPAのお値段分くらいの差額にはなるわけで。

座席、食事、エンターテインメント、サービスの面が満足できるか、でエアラインの印象が変わると思うのだけど、
座席は、、基本的にYクラスなのでね・・・
エンターテイメントの面も、ゲームも全くやらないし、音楽も決まったジャンルしか興味ないので最新とか関係なく・・
映画は観たかったものがあれば嬉しい
ちなみに、今回は往復ともパーソナルモニターはなし。
観たい映画がなければ本を読んでいるし、基本的にほぼ寝ているので、あまりサービスの良し悪しは気にしないです。(もちろん良いにこしたことはない)


けど、、
昨冬のNY行きのDE●TAでは「二度と乗るものか」と言うようなことも。
いつもその時その時の安い航空券を探して飛ぶので色んな航空会社を利用していますが、
機内でこれほどまで不愉快な思いをしたのはこの時、お初。
DE●TAは、噂には聞いていたけど、日本人CAのびっくりするような態度のひどさ

そんなこともあったけど、サービスにはあまり拘らず、無事に送り届けてもらえれば良いかな、と。
それでも、いつかエアチケットにお金をかけられる余裕のある大人になりたいものです・・・


機内食もあまり好きじゃないのだけど、、、、
それにしても今回は今までにない程、ネタになるような・・・

「牛肉かうなぎ」と言われて「機内食でうなぎ?めずらしい」と思いチョイスしたけれど。
いや、、、素晴らしいうな重が出てくるなんて微塵も期待はしていないけれど。


それにしても・・・・(笑)


なぜか、うなぎの横にはさつま揚げ。
副惣は鯖の粕漬け&こんにゃくの煮物&煮豆。
そして、どう作ったら・・・何か間違えたのでは・・?というお味のゴマプリン。

うなぎとゴマプリンを1口かじり、メロンのみ完食して、あとは・・・・。
ビール2缶でお腹を満たしました。
3時間のフライトで良かった。


ちなみに、復路の機内食は。
「Beef or Fish」と聞かれたのでお魚にしました。


・・・またもや、うなぎ。

と言うか、ひとつ残らず同じでした
さつま揚げも粕漬けも煮豆もゴマプリンも・・・・・

お隣の方はお肉だったので、ちらっと見ましたが、これまた同じ。。。
いや、この方の往路は知りませんが。

おそらく、ないけど。
もしももしもこちらを利用して長時間のフライトであれば、食事持参で搭乗するかな

お月さま


定刻より少し早めの15:50(現地時間)に上海浦東国際空港到着
上海へ行ってきました


帰国便のディレイで成田で1泊して帰宅。

戻ってきたら、東京はまた真夏に戻ったような暑さ・・・

まったくもって、旅記録がはかどっていないのですが、、、
マイペースでゆるりといきます
明後日から、またもやちょっと旅立ってきます
その前に、半年以上前にもなりますが、前回の旅日記を1つでもアップしようかと・・・。


















モニターでいただきました

『えびアボカド』のお試し券と非売品サブウェイオリジナルストラップのセット


このストラップって、何のサンドイッチかなぁ~?と思っていると・・・・・


裏に書いてありました・笑

サブウェイのサンドイッチ全種類あるのかな?
それこそ、エビアボカド・・・・かわいいかも・笑


たくさんのメニューの中でも一番好きなのが今回モニターさせていただいた「えびアボカド」

ヘルシーなので、ほんおちょっとカロリーの高いセサミを合わせても安心
オススメのわさび醤油ドレッシングも、ものすごーーーく合います


美容院に行く前にお腹空くかな・・・と思い、ささっといただいてきました。
ピーマン&オリーブ多め・・・・って言ったのだけど、、、ピーマンちょっとさびしい・・
エビはぷりぷり
ただ、、、アボカド・・・ちょっと少なくない??

サブウェイは、どれをいただいても美味しいのだけど、スタッフさんに寄ってかなり差が。。。。

ま、それでもまた行ってしまうのだけどね。
ごちそーさまでした

野菜のサブウェイファンサイトファンサイト応援中
calendar
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Profile
visited 22 countries
HN:
たびねこ
性別:
女性
自己紹介:
心機一転、新blogとして再開。
今回は旅の記録アルバム+おいしいもの+たまに・・・。
現在に昔の旅も絡めてみたりも。

2011年9月 初中国本土、上海へ。
訪れた国22ヵ国50都市目。

>Dear My friends
ここ、見つけちゃったら
メールしてね♪
最新コメント
最新TB
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]