忍者ブログ
☆My Travel & Today's Favorite☆ 旅の写真と日々の風景やおいしいものの記録。
QLOOKアクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GRAND MARBLEのデニッシュ。
グランマーブルさんは京都のデニッシュ屋さん

引き出物でいただいたのをきっかけに、こちらを知りました。
(先輩?の新郎が京都の方だったのです)

どちらかと言うと、パンはハードタイプが好きなのですが、デニッシュは別!!
あ、クロワッサンもね・笑
どちらも、、、かなり高カロリーですが

デニッシュそのものも、もちろん美味しいですが、、、、
なんとも言えないくらい好きな、京都ならではのちょっと変わった物が練りこまれているデニッシュがあるのです


エルメス風のBOXで高級感ありなので、おもたせにも

奥のは昨年の。BOXの色もデザインもほんの少し変わってます。

定番から季節限定までたくさんの種類があります。


店名の通り、マーブルです


上から見ると、型にどう生地を置いていったかわかりますねー。


4月末に銀座阪急の催事にきていたので、いそいそと買いに行ったのです。
しかし・・・・・・
私のお目当ての八つ橋の練りこまれた物は、今回は持ってきていない、とのこと・・・
抹茶&八ツ橋味は少し持ってきていたのだけど、それも完売してしまったと。。

八ツ橋は季節限定とのことらしく、昨年の渋谷東急でたまたま通りかかった時に見つけて
「あ、これ引き出物でいただいたとこのよね。・・しかも八ツ橋?!シナモン?!」とテンションあがりまくりました(笑)
引き出物でいただいた時は「りんごとくるみのプリンデニッシュ」だったけど、それも美味しかった。
プレーンもおいしいし、今回のショーケースを見てもどの味も美味しそう。
けど、、シナモン・・・・八つ橋・・・・1年ぶりに帰ると思ってたのに・・


「来週から伊勢丹ですよね?(←チェック済) そちらにも入ってこないですか?」と
あまりにも残念がっていた私にお店の女性が「持ってきましょう」と
念のため電話で確認をして下さっていましたが
「他のを持ってくるついでなので、全く問題ないですよ」と。

うれし~~

翌週、伊勢丹に寄って名前を告げると阪急とは別の女性スタッフが「あ、お待ちしてました~~」と
デニッシュ1つで、こんなに歓迎されるなんて・・・


○で囲んだところに八つ橋が見えてます



切った場所によっては、こんなにたっぷりと


こちらは、すーっときれいな帯状に練りこまれてますね。


今回のは昨年と同じく、チョコと八ツ橋ですが、季節によって、抹茶や黒胡麻の八つ橋もあるそうです。
黒胡麻・・・・・食べたい
サイトで季節限定&東京での催事出店、チェックです

スライスして冷凍庫へ。。。大事に大事にいただきます。
軽くトーストするのが絶対にオススメ。
表面こんがりサクサク&中身ふかふか&チョコとろとろ&シナモンの香りがふわ~・・・幸せな味です
PR
毎年楽しみにしている日本橋三越のイタリアフェア

「あぁ~~終わっちゃう!」と、本日慌てて顔出してきました。

必ず寄る、六本木Bar del sole

カップチーノとナポリのお菓子、スフォリアテッラ

六本木店や銀座店にはちょこちょこ行っているのですが、この催事イベントの時でないとお目にかかれないsfogliatella(スフォリアテッラ)
「スフォリ・・?」と言う方は、こちらの時にもうちょっと詳しく書いているのでぜひ。


横山さんのカップチーノは、、、たぶん1年半ぶりかと。。


ちょうど大阪に行った時に、大阪阪急でイタリア展が開催されていたのでした
今年のお誕生日は銀座のLe Nougat(ビストロ・ヌガ)にて。
いつも、私が絶対に好きだろう、と思うお店を予約してくれます。

*リンク先のお店のサイトは、音楽が流れますのでご注意を (不思議な歌なのでぜひ・笑)


もちろんシャンパンで




何でも好きなのでいいよ、って言われて全部私がチョイス

人参のラペ:オレンジを使っているので酸味が強くなく爽やか。
オマールエビとアボカドのサラダ:大好物オマール☆エビもアボカドもごろごろ。
エスカルゴ:ガーリック風味がクセになる。おいしかったけど、ちょっとオイリーかな。。
パテ・ド・カンパーニュ:言葉が見つからない・・・・
鴨のコンフィ:ジューシー&パリパリ☆

どれもどれも美味しかったけど、特に、パテ!!
粗目のつぶし具合で、お肉ごろごろ。絶品

・・・・お腹いっぱいすぎてデザート食べられなかった


毎年ありがとう
好きなカフェでケーキを、って予定にしていたのだけど。
都合がつかなくなってしまったので、お家でカフェ


地元のパティスリー(有名です)のサクサクシューをロンドンで買ったケーキ皿とカップで
東京の夜は、まだまだ暗いです。


銀座だけでなく、新宿も渋谷も。
繁華街のネオンが少ないと「やっぱり暗いね」って思うけど、でも別に困らないから、これでいい。
ただ、、、賑やかさが減って、不景気な感じは否めない。。

駅や昼間の電車も点灯している電気が少ないけど、十分です。
慣れれば、なんの不便もない。
海外の地下鉄ってこんなもんだよなぁ、って。
日本は、特に東京は明るすぎるよね。
・・だから、海外に比べたら犯罪も少ないのだろうけど。
でも、今まで明るすぎだった。

まだまだ寒かった3月。
けど、電車内の暖房も、ついてなくてちょうどよかった。
コート着たまま乗り込むんだもの。
今まで電車に乗ると同時にコートを脱いでいた。
手に持たなくてはならない、膝に置かなくてはならない・・・。
極寒の地域を除いては、もうこれでいいんじゃない?って思う。

夏も、毎年毎年、電車内は寒すぎ。。。
乗った瞬間はちょっと気持ちいいけど、5分も乗っていると寒い寒い
電車内の防寒のために、いつもいつもカーディガン持ち歩いています。

「この夏を乗り切るため!」の節電でなく、こんな感じでいいと思う。


そして今朝も、大きく揺れました。。。
昨日はのんびりデーだったので、桜を見に近所をお散歩してきました



これ、なんて種類の桜なんだろ??って毎年(笑)思っています


蕾ってかわいい


駅までの道のりの桜は、○○百景に指定されているのですよ


桜のピンクとのコントラストがステキな並木道


1時間くらいふらっとして戻ってきました


いいお天気
代官山~大橋までの目黒川沿いを歩いて桜散策


すごい人混みです




2Fの美容室、桜が目の前に見えていいですね


屋台もいっぱい出ていました。
外国人の屋台も多くて、震災後もこうして日本でがんばって働いてくれていてありがとう

幻想的です






大橋に到着したところを、振り向いて
目黒川の桜散策の前に、EATALY(イータリー)にて、読書しながらのティータイム
お天気も良いし、ヒーターの真横が空いていたのでテラス席に。


ティラミスロール&カプチーノ 980円也。


イタリアのドルチェは、フランス菓子のような繊細さには欠けるけど、
その分、このティラミスロールは「ザ・チーズ!!」という、がつん!とした濃さで食べ応えあり。


ただ、、、、、、
席はいくつも空いているのに「スタッフの手がまわらないのでまだ案内できない」と言われ、
案内されたかと思えば、こちらから呼ぶまでオーダーを取りにも来ない。
席に着いてからケーキが出てくるまで30分は経過してたわ。。
特別なサービスなんて求めないけど、人出不足はお客には関係ないと思うのだけど。

お茶の前にマーケットでお買い物をしたのだけど、その時のレジの女性も無愛想過ぎ。
うーん・・・・・・

------------------------------------

そして、目黒川の桜散策の後には、先日お邪魔した目黒川沿いのイタリアンへ、またもやふらり、と。

ここは、中目黒駅に近い大賑わいの場所からは離れています。
代官山から旧山手通りを歩き、左に曲がって目黒川に出て、
桜を見ながら、写真を撮りながら、屋台を横目に見ながら・・川沿いを歩いてみました。

あまりにも自粛自粛・・・は、問題となる面もあるし、
けどまだ、大変な生活を強いられている方々がいるのに、
わいわいとみんなで宴を・・・というのは、やはり罪悪感・・・という気持ちも。。
それでも、この季節は桜を愛でたいのと、今月はケーキとワインをひっそりといただくくらいは・・・。


一番のオススメは有機野菜のバーニャカウダ。
前回から一週間も経ってないのに、また同じ物をオーダー。
けど、野菜の種類は違ってました
その時々で手に入った良い物を出している、ってことですね。

ワインもスプマンテから始まって、白・白・赤・赤・・・・etc.

スタッフさんに「何をどれだけ飲んでいるのかわかりません」って言われた・笑


バーニャカウダはフルサイズだと2名分ですが、ハーフサイズもあります。
野菜好きな私は、牛のようにフルサイズを1人でむしゃむしゃ・・・・

お店のドアの外に桜が見えるの、わかります?
Poisson d'Avrilを買ったIL PLEUT SUR LA SEINEの斜向かいにある西郷山公園。

何事もなかったかのように落ち着いた景色と


まだまだ寒いけど、確実に開花していく桜。


We will never give up!

お気に入りのイタリアンのお店が1月に4店舗目の新店をオープン。

オープニングパーティには、残念ながら都合がつかなく・・・
オープンから3ヶ月も経ってしまったけど、昨夜ようやくようやくふらっと顔出して来られました。

ワインとPoisson d'Avrilを手土産に
苺は残念ながら売り切れだったので、アプリコットを。15cmサイズの方で¥1,500

お店が暗めなので、無理矢理テーブルキャンドルで照らして


フランスではエイプリルフールのことをPoisson d'Avril(ポワソン・ダブリル=4月の魚)と呼び、魚の形をしたお菓子をプレゼントしたり食べたりする習慣があるそうです

・・・なんで、魚なのか、いつも不思議。
色んな云われがあるので、気になる方は調べてみてください!

スタッフさん達への差し入れだったのだけど、帰る間際に1カット出してくれました。
パイ生地の中にはコクのあるアーモンドクリーム。アプリコットの酸味と合います

今年のPoisson d'AvrilはIL PLEUT SUR LA SEINE(イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ)で。
ここの「あくの強いチョコレートと塩味のクッキー」が、いつも気になります


-----------------------------------------------------------------------

お店は、想像以上にものすごーくいい雰囲気でした
月曜日とは思えないくらいの大盛況
今の季節、お店の前に川沿いの桜並木があるのも影響しているかな
今年は4月に入ってもまだまだ寒く桜の開花も遅めだけど、今週末辺り満開になったら混雑しそうですよ。

テーブル席とカウンターとあるのだけど、友人とワイワイもいいけど、
しばらく一人でカウンターで・・・・・って使いたいので、もうちょっと内緒(笑)
calendar
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Profile
visited 22 countries
HN:
たびねこ
性別:
女性
自己紹介:
心機一転、新blogとして再開。
今回は旅の記録アルバム+おいしいもの+たまに・・・。
現在に昔の旅も絡めてみたりも。

2011年9月 初中国本土、上海へ。
訪れた国22ヵ国50都市目。

>Dear My friends
ここ、見つけちゃったら
メールしてね♪
最新コメント
最新TB
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]