忍者ブログ
☆My Travel & Today's Favorite☆ 旅の写真と日々の風景やおいしいものの記録。
QLOOKアクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スフォリアテッラ(sfogliatella)

貝殻の形をしたイタリア、ナポリ地方の伝統菓子です。


周りはパイ生地。だけど、パイよりもサクサク・・・・・よりもパリパリの食感。かなり固め。
サクッ!としたパイ生地を想像すると、衝撃的な?硬さですが、それがおいしい

イタリアンレストラや、カフェ、パン屋さんでも見掛けることもありますが、
今回は西武池袋店で開催されているイタリア展(9/28~10/4)で出店中のBar del soleにて購入。
中に詰めるものは、本場イタリアでもカスタードだったりチョコだったりいろいろなのですが、
デルソーレのは一番伝統的と思われるリコッタリーズ。
しっかり濃いめのチーズ味が好きで、イタリア展が開催されると毎回買っています。
(普段お店では置いていなくて、イタリア展の時だけ作られるそうです)


リコッタチーズ・オレンジピール・レモンピール・シナモン・セモリナ粉で作られたクリームがぎっしり。

セモリナ粉はパスタに使われる粉
キンキンに冷やしたスプマンテとも相性良し(グラスの足しか見えてないけど・笑)


ナポリにはまだ行った事がないのですが、イタリアの街ではナポリでなくてもうろうろしているとよく見掛けます。


ドルチェ(お菓子)の屋台@ミラノ


クリームとチョコレートのスフォリアテッラ。


食べ歩き~~


こちらは、フィレンツェの裏通りで見つけたもの。

アラゴスタというお菓子。これはレモンクリームが詰められています。
ARAGOSTAは「伊勢海老」のこと。イセエビの尻尾に見立てたお菓子。
三角の貝殻が少し縦長になって、イセエビの尻尾に・・・って感じ(笑)
こちらは、、、残念なことにクローズタイムで買えなかったのでした
PR
ちょっと前ですが、シンガポールの名物料理、海南鶏飯(ハイナンチーファン)を食べに
丸の内ブリックスクエア内にあるANTHEMBLE by My Humble Houseにてランチ
銀座にあるマイハンブルハウス東京の姉妹店。
丸の内は初訪問。銀座と違って、ランチをやっているのです。

海南鶏飯はシンガポールのチキンライス。
チキンライスというと、日本では鶏肉を細かく切って混ぜたケチャップ味のチキンライスを思い浮かべますが、
海南鶏飯は全く別物です。
チキンスープで炊いたジャスミンライスに、スライスされた茹で鶏がどーんと


これこれ ジンジャー&ガーリック、チリ、ブラックソースの3種類のソースで。

休日でも¥1,000ランチがありました。あまりの暑さにビールも

左がお店のオススメでもあるローストチキンの方。

現地でも「ローストが美味しい」ってオススメされるけど、私は断然!ボイル派。

旅行で食べた海南鶏飯いろいろ。

① シンガポール@チャターボックス(マンダリンオーチャードホテル内)
② クアラルンプール@空港内のフードコート
③ クアラルンプール@BB Hailam Chicken Rice 
④ 汐留 最近は海南鶏飯の食べられるところ、日本でもよく見かけますね。
⑤ シンガポール@・・・どこだっけ?
⑥ 4年前に行った3度目のシンガポール

まだまだあるのだけど、写真がなかったり出てこなかったり・・なので、
同じくシンガポールと言えばの、マーライオンも。こちらは元祖。
世界三大つまらないもの・・などと言われていますが、この元祖の後ろ側には小マーライオンもいるし、
セントーサ島には37mの巨大なマーライオンタワー(夜の噴水ショーでは目が光ります・笑)も。

上:元祖&小マーライオン 下:マーライオンタワー@セントーサ島


現在、あるのかわからないけど、シンガポールのウェスティンホテルの最上階のバーではマーライオンカクテル(マーライオン型のグラスに入っている)がありました。
このグラス、記念にお持ち帰りができます。
↑帰国したらいらないのに、持ち帰りました。今はどこにあるのやら・・・(笑)
ここまであると、やはりシンガポールと言えば、マーライオン。
そして、この3大つまらない元祖マーライオン、水を吐いている姿を見られるのはマレだとか?
私、初めて行った時も、この時も見ているんですけどね。

マーライオンと同じくらい?名物の海南鶏飯。
シンガポールではボイルしたものしか見た事ないかも?
マレーシアではボイル、ローストが選べるところが多かったかな。
BB Hailam Chicken Riceは、チキンライスとマレーシアのローカルフード、ナシレマもあります。
ブキッビンタンのBBプラザの前しか知らないけど、何度も行きました。
(上の写真は、何度目かに行った時にオススメされたBBQ味なのだけど、味濃くて私にはいまひとつ
ファーストフードのチェーン店っぽい感じで気軽に入れます。ナシレマも大好き
このお店、日本に来ないかしら~。

この日ランチしたアンセンブルではナシレマもメニューにあるので、次回はそれでいこう
ナシレマランチしたら、旅先でのナシレマいろいろもアップしようかな。
今夏、サイトウキネンを聴きに2度松本へ。
昨年は久々の松本だったのもあり、観光兼ねて1泊したのだけど、今回はいずれもぴゅーっと日帰りで。

1度目のサロメを観に行った時は、顔を出したいところがあり開演まであまり時間がなくどこにも寄らず。
2度目は、会場に向かうバスの時間まで少し時間があったので、昨年行って気に入った縄手商店街をうろうろ
お天気良くてよかったのだけど、とにかく暑かった
帰宅してからのニュースで知ったのだけど、この日の松本は記録的な暑さで36℃あったとか・・・

昨年はもの珍しさも手伝って?通りやお店の写真も撮ったのだけど、今回はこの商店街のシンボルを

商店街入り口。下の2枚は昨年の。


商店街に入る手前。ちょっと、、、不気味な、、、


これ、かわいい


こんなとこにも。


看板娘、ならぬ看板ガエル


読書中。



それほど時間もなかったので、さーっと歩いてこのくらいしか撮ってないのだけど、
もっともっといっぱいいます
SKO
「幻想交響曲」をどうしても聴きたくて、またもや松本へ。

まさか2週続けて行くとは、、、予定外だったのだけど聴けて良かった
丸の内ブリックスクエアの中庭にこんなステキなツリー


手前の花環の雰囲気からメモリアルかな、でも、こんなところに・・・・?
と、思っていたのですが、ブリックスクエアのサイトを見るとそうではないようです。


夜、再び通ったら、ここだけ一足、二足早いクリスマス



オープン一周年を記念してのイルミネーションだそうです

イルミネーションは2011年2月中旬まで
1,111本のバラを使用した記念オブジェ「コンフォートローズ」は2010年12月25日まで、だそうです。

今年は、念願のツリーが見られるかも・・・・・
SKF
サイトウキネン、今年も行ってきました。演目はR.シュトラウスのオペラ「サロメ」
東京・丸の内、ビルの谷間にあるGoutte d'or Crattini(グットドールクラッティーニ)
夏季限定のお料理をお目当てにランチ。
毎年楽しみにしている、ちょっと変わった桃を使ったお料理です。

予約しないで行ってみたら・・・・やはり店内は予約でいっぱいとのこと。
この季節限定をお目当ての方も多く、予約は取りづらいらしいです。
テラス席なら、とのことで、お天気も良くそれほど暑くなかったのでテラス席へ。
もっとも、エアコン苦手な私はテラス席の方がうれしいし、ビルの合間なので車道に面してないところが

ランチコースで一番軽めの、地野菜サラダ、前菜、パスタ、コーヒー(¥1,890)のコースに。
前菜&パスタは10種類程の中から選べるプリフィクス。

ワタクシ1人で・・・シャンパン飲んじゃいました

ここ、ランチビール、ランチワインと言ったものがないので、通常のワインリストからなのです・・。
1890円のランチなのに、グラスシャンパン1260円は・・・・・高いわ

そしてお目当てのこれ。


ちょっと見えています。


冷たい桃のスパゲッティーニ 桃丸ごと1個分。

ホワイトペッパーとミントがアクセント。
桃の甘みがじゅわ~~と、口に広がります
ジューシー&フルーティー


ただ、お食事用の味ではない・・・・かな。好き好きだとは思いますが。
私たちはランチコース以外に、桃パスタを単品で1つオーダーして前菜としてシェアしていただきました。
でも、、、そうすると1/3しか食べられないから、、、、ちょっと物足りない(笑)

桃パスタはおいしいです
毎年楽しみにしていて、もはや風物詩という感じ?
ただ、こちらのお店、全体的に味が濃い・・・と言うか、塩気が強いので
ワインと合わせるのが前提で作られているのかな、、、と毎度毎度思います。
個人的に薄味好みなのもあるのでしょうけど・・・。


それぞれオーダーしたのはこんな感じ。

1段目:前菜。
江戸前穴子とカポナータ
農園のポタージュ(冷製)
ゆで豚のきのことチーズのオーブン焼き

3段目:パスタ。
キャベツ畑のスパゲッティ
生うにのスパゲッティ (ボロネーゼじゃないですよ。)
鴨のラグーのショートパスタ ポーチドエッグ添え(見た目はガバオみたい??)

うにもたっぷりで美味しいんだけど・・・・やっぱり全体的にしょっぱい。。
うにの塩辛さ・・・・より、後から加えているお塩かなぁ、と・・・。

フォカッチャはオリーブオイルをつけて。
このオリーブオイル、よくも悪くもクセはなくあっさり目。フォカッチャもいたって普通。
ドルチェは、別オーダー。3人とも同じものでルバーブのタルト。
そしてここ、ドルチェがいまひとつ・・・なんですよね。(でも食後にコーヒがあるからついつい。。)


味の濃さとワインのお値段からするとディナー向きな気がしなくもない(ディナーでもしょっぱく感じた・・・)
ワイン好きとしては種類豊富なのはいいのだけど、いいお値段するので、ディナーだと軽く数万円は。。。
けど、お値段のわりに店内は狭いし、お店の雰囲気はカジュアル。

なので、年に1度の桃パスタランチが楽しみ。きっと、来年も
冷え冷えのシャンパンと生牡蠣

最高の組み合わせ ・・・牡蠣、ちょっと小さめだけどね・・・


六本木ヒルズけやき坂にあるLauderdale(ローダーデール)にて休日ブランチ。
テラス席が良かったのだけど、あまりの暑さに友人に却下され店内へ。
テーブルは満席とのことでカウンター席へ。

ブランチメニューにはチョイスできるサイドメニューかドリンクが2品ずつ含まれています。
白ワイン1本取って、フレンチフライ・ピクルス・チリコンカン・リエット(どれもほんのちょっとずつ)で、まったり

ブランチと言えば、これ! 大好物のエッグベネディクト

メニューで見掛けると、かなりの確率でオーダーしてしまいます
赤ワインサービスでいただきました☆

とろとろ~~


友人はビーフバーガー
どちらもアメリカーーーンなボリューム

場所柄もあってか、それなりのお値段はするけど、
テラス席は緑いっぱい、外国人率が高いお店なので、海外でのブランチ気分をほんのちょっと味わえます
そう言えば、、、、、、1年前の同じ頃、同じような時間帯に見た空。
この時も「この時間なら見てないのかなぁ。」って、思ってた。。。
・・・・成長してないね、私。

空が金色


雲が


反対側の窓の外には・・・・・

いいことありそう??

って、思ったけど・・・・・いや、、これは何かが起こりそうな・・・・
calendar
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Profile
visited 22 countries
HN:
たびねこ
性別:
女性
自己紹介:
心機一転、新blogとして再開。
今回は旅の記録アルバム+おいしいもの+たまに・・・。
現在に昔の旅も絡めてみたりも。

2011年9月 初中国本土、上海へ。
訪れた国22ヵ国50都市目。

>Dear My friends
ここ、見つけちゃったら
メールしてね♪
最新コメント
最新TB
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]