忍者ブログ
☆My Travel & Today's Favorite☆ 旅の写真と日々の風景やおいしいものの記録。
QLOOKアクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おいしいどら焼き、見つけました


たーーーーぷりのVSOPが染みこんでいるブランデーどらやき

お酒が染み出さないように、アルミの袋なんですね。

しっとり・・・を超えています


この染み込み具合、ステキ

中身は粒あん。



カスタードクリームの代わりに、餡を使ったような和のサバランという感じです。
ワタクシ、サバラン大好きなのもあって、このどら焼き、リピ決定です


お店は大角玉屋さん。

お酒の弱い方だと・・・酔っ払うかもって、くらいたっぷりと染み込んでいます
両刀遣いの方はぜひぜひおためしを~~
きづいたら、あっという間に・・・12月
2011年も、もう残りわずか。


先日、今年も東京ミッドタウンクリスマスイルミネーションに寄ってきました。


通称「奇跡の木」

「東京ミッドタウン開発前の旧防衛庁時代から、この土地を見守ってきた樹齢約60年のクスノキ」とのこと。

シャンゼリゼ・イルミネーション

シャンパングラスの形だそうです

スターライトガーデン 2011年のテーマは「Terra~地球~」

ミッドタウンのメインのクリスマスイルミネーション。
12/4までが第1章:SPACE JOURNEYとのことで、来週からは第2章になるようです。

宇宙で一番青いとされる地球と青い星空がテーマなので、青色がメインだけど、白っぽくも。

何かが、、現れてきました。

宇宙から見た地球”Terra”

赤くもなったのだけど、キレイに撮れず・・・

すぐ横の陸橋の上から。


真上から見ると、全体の模様がわかります



ビッグサンタブーツ



バンブー・イルミネーション

幻想的


そして、もう1つお目当てのものを見に館内へ。

これです。

サンタがいっぱい

約1,800体のサンタでツリーになっているんです


昔からのサンタさん、って感じ


いろんな種類がいます


時間がなくて、さらーっと見て写真撮っただけで、探せていないのですが・・・
サンタの中に、七福神の「恵比寿様」「大黒様」「弁天様」が隠れているとのこと。
お時間があれば、じっくりと探してみてくださいね


期間限定・新商品「ミラノサンド」★第11弾★無料モニター200名大募集!!
全国には、たくさんのおいしい物がありますが、東京で手に入るものも多く・・・。
それはそれで、便利だったりするのですが、目新しさや珍しさ、貴重さ、、、が、なくて。
だから私自身も、地方に行った時のお土産って、本当に困ります。
買って帰ったら、東京のデパ地下にあった、なんて何度もあったし・笑

「東京のお土産」を選ぶ時には、全国展開してないから知名度はないけれど、
これは絶対にオススメ!と言うものを探すようにしています。
お取り寄せ、というのももちろんあるけれど、ある程度の金額以上買うのならともかく、
数百円の物だと送料の方が高かったりするしね

で、先日。
名古屋出張のついでにお願いしてみたものがありまして。

これが
びっくりするくらい、大ヒットだったのでした~~~~

覚王山 吉芋 包丁切 生剣先 『花火』
けんぴ、ってこういう字、書くのね。


本店は、土地勘もなく出張ついでに行く時間のない人には厳しいですが、
名鉄百貨店本店のデパ地下に入っているとのことで、そちらにて購入してきてもらいました。

7日に買って来てもらったので、賞味期限は3日間。

日持ちのしないもの、っていかにも地元ならでの貴重感がある。

たーーぷり入っていますよ

これで500円くらいだったようです。


大人気らしく、何十分も並ぶ・・・というほどではないにしても、列になっていたそうです。
いわゆる、カリカリした芋けんぴ、とは違って、生のお芋のしっとり感。
けれど、飴掛けのカリっと感。
そして、塩気と甘み。
食感も味も相対するものが、本当にバランス良く絶妙に絡み合ってます
包丁切り、というだけあって、太さも長さもバラバラで、手作り感がこれまたステキ
ホントに止まらなくて、パクパク、カリカリ食べてしまいます

つやつや~~


あまりに気に入ってしまったので、10日後の再びの出張時にも買ってきてもらいました


塩味もあるそうなので、お願いしておいたのだけど・・・
早い時間に売り切れてしまうらしく、2回とも完売でした
ま、そのうちにね。

「日持ちのしないもの、っていかにも地元ならでの貴重感がある」なんて書きましたが、
日持ちするのであれば、もっともっと買ってきてもらいたい一品です
所用で夕方、四ッ谷へ。

そう言えば
以前に見た雑誌に、おいしいカステラのお店が載っていたような記憶が・・・・
たしか、四ッ谷だったような・・・・

メモしてあった情報を取り出すと・・・坂本屋さんと言うお店。

場所は・・・・と、思ったら、なんと、目の前に(笑)
『100年以上続く由緒正しき老舗の名店』なのですが、なんともレトロな、、いや謙虚な佇まい。

新宿通りに面してるとは言え、見落としてしまいそうな感じ。

カステラ、でなくかすていらの響が、なんとも美味しそう


私の前にいらした男性の方が箱入り『かすていら』をたーくさんお買い上げしていました。
やはり、知る人ぞ知る名店なのでしょう。

ワタクシがお買い上げしたのも、もちろん『かすていら』

0.5斤で580円(簡易包装)
「今日は七五三だったんですよ。小さい頃のこと、思い出して召しあがってくださいね」と、
千歳飴をサービスしてくださいました


包みを開けてみると、こんな感じ。

いかにも、手作りという感じがステキです。

原材料は、卵・小麦粉・砂糖・水飴・みりん、と防腐剤など余計なものが一切入っていないのも良いですね。

下の紙をはがしてみると・・・・・

カステラの美味しさに欠かせない、たーーっぷりのザラメ。
この「じゃりじゃり」感、たまりません

きれいな卵色のふわふわ『かすていら』


裏のざらめばかりに目がいってしまいましたが、表はこちらですよね・笑

つやつや


生地の食感は、滑らか・・・より、素朴で粗めの感じ。
なにもかも手作りっぽくてふわっと幸せな時間をくれる、ステキなおやつ


---------------------------------------------------------------------
ついでに、そろそろ色々なところで見掛けるツリーを1枚。

ニューオータニの正面玄関

霞が関に用事があったので、帰りにふらふらっと内幸町まで歩いて
お気に入りの喫茶店?木村屋さんでのんびりしてきました

以前に、この近くで習い事をしていた時に良く寄っていましたが、久々の訪問。

大好きな無花果のタルト


昭和の雰囲気漂う老舗の喫茶店、です。
喫茶店??いや、、ケーキ屋さん??
入口を入ってすぐのショーケースにはたくさんのケーキがずら~っと並んでいます。
ここに来るといつもいつも悩むんです。ケーキの種類が多くて、どれも美味しそうで
好きなケーキとコーヒーか紅茶のケーキセットが650円。
ホットコーヒーはおかわりもできます
なんとも良心的

イチジクのタルトの中身には、カスタードクリームがたっぷり

奥に見えるのはサービスでいただいた味見用フィナンシェ



そして、キムラヤさんにはダブルケーキセットというのもあって、こちらは850円。
帰宅したら夕食だし、この日は1つにしておこうかな・・・・とタルトだけにしたのですが、
本の続きも気になるのもあって、まだまだ長居しそうだったので、結局ダブルセットになりました

(最初からダブルでオーダーすると1枚のお皿に2つ乗ってくるので、なかなか壮観ですよ


2つ目は、「NEW」と書いてあったチョコレートのクリームブリュレに。


生チョコのようなねっとりしたチョコレートの中身は、こちらもカスタード。

全体的にちょっと甘いけれど、フランボワーズの酸味が効いています。



1人のお客様も多いし、おとなばかりなので静かなところもお気に入り。
ケーキの他に、クッキーやサンドイッチ、キッシュ、パンもいろいろとあります。

有楽町や銀座は良く行くのだけど、ここら辺はあまり来ることもなく、、けど、新橋から徒歩圏内。
近くまで来る事があったら、またのんびりしに行こうっと。
ちょっと時間があったので、表参道ヒルズの向かいにあるIL PINOLO CAFFEにて

休日の表参道。
どこに行っても人がいっぱい
ですが、タイミング良く待たずに席が空きました


シナモンワッフルとカプチーノ


ブランケットとストーブもあるので、テラス席?の方でもそれほど寒くないかな、と初めは思ったのだけど、
やはり寒くて途中でコートは羽織りました。。
特別ステキな景色が見える・・などではないけど、視界が広くてテラス席ってやっぱりいいですね
小一時間ほど読書して、のんびり




明日の朝食を少々お買い上げ。
ここのパンはいつ食べても、ホントにおいしい
暖かい1日でしたね
出がけに駅までの道のりで不思議な?感じのものを・・・


秋だけど、、、、今年も咲いています


もっと近寄って・・・


桜です


さらにアップで。


でもこれ、今年が暖かいから・・・というわけではなく、毎年春と秋とに咲くのです
毎年見ていても不思議な気持ち


さらに・・・・



これまた秋のお花と思えないものが・・・



朝顔


・・・って、真夏のお花ですよね
朝顔の観察日記とか、小学生の時の夏休みの課題だったしね。
日本も、だんだんと四季がなくなってきてたりして


でも、暖かくて気持ちの良い日で、表参道のカフェにてぼーっとしてきました
朝から霞が関に行っていて、帰りに日比谷公園内を突っ切ってお買い物をしに銀座へ


全く知らずに通ったのだけど、ライトアップに遭遇


全部で7色のイルミネーションらしいです

グリーンはいい写真が撮れず・・
夜の写真って、ちゃんと準備してホンキで撮る気にならないと難しいですね

色んな色のバリエーションを何分か間隔で繰り返しているみたい。
そんなに華やかさはないけど、みなさん数分間立ち止まって眺めたり写真撮ったり。


公園入り口にある日比谷花壇では、ハロウィンのデコレーション

朝早い時間帯の公園って気持ち良いですね
10月終わりとは思えない暖かさ







公園内はまだまだ緑いっぱいで、紅葉にはほど遠い感じだけど、
街路樹は、ちらほら黄色になりつつあります



今日は1日中霞が関にいたので、夜のライトアップも撮ってみました
calendar
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Profile
visited 22 countries
HN:
たびねこ
性別:
女性
自己紹介:
心機一転、新blogとして再開。
今回は旅の記録アルバム+おいしいもの+たまに・・・。
現在に昔の旅も絡めてみたりも。

2011年9月 初中国本土、上海へ。
訪れた国22ヵ国50都市目。

>Dear My friends
ここ、見つけちゃったら
メールしてね♪
最新コメント
最新TB
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]